愛知県スポット紹介 旅行スポット

愛知県スポット紹介「愛知牧場」1~愛知牧場へのアクセスと概要~

愛知県を中心としたスポット紹介。今回から、愛知県日進市にある愛知牧場を紹介します。
愛知牧場はファミリー向けにおすすめできるスポットですが、同世代の方々でも十分楽しめると思います。愛知牧場へのアクセスや「意外な行き方」も含めて、全国の皆さんにも寄ってもらえる方法を紹介していきますので、参考にしていただければ幸いです。ただし、「意外な行き方」は節度を守ってくださいね。
過去のスポット紹介は下のリンクをご覧ください♪
愛知県スポット紹介「国際会議場」「白鳥公園」~名古屋市熱田区~
愛知県スポット紹介・神宮近くの和風庭園「白鳥庭園」~名古屋市熱田区~
愛知県スポット紹介・史跡も同居する「熱田神宮公園」~名古屋市熱田区~





愛知牧場のアクセス

基本的に、車でないと厳しいと思います。名古屋市営地下鉄の鶴舞線から続く名鉄豊田線の米野木駅や黒笹駅などからバスが出ているかもしれませんが、帰りのこともありますからね。ホームページのアクセスマップを見ると、黒笹駅から徒歩10分と書かれています。歩道とかあるのかな……ちょっとイメージが湧きませんが、特にお子様連れの方はお気をつけていらして下さいね。とりあえずHPを紹介しておきます。
愛知牧場HP
というわけで、お子様連れであれば個人的には断然車がおすすめです。名古屋市内から下道で行くと、市内を抜けて日進市に入ってから15分くらいのイメージですね。初めて行くのであれば、国道153号線の赤池北交差点から日進市役所を通っていく道が一番分かりやすいかなと思います。
豊田や三河方面からは色んな選択肢があるので、カーナビに頼るのが一番かな(^^)←それを言っちゃここの説明の意味がない
カーナビに頼りたくない人や苦手な人は、名古屋方面からと同じく、国道153号線の赤池北交差点から日進市役所を通っていく道が(圧倒的に遠回りですが)初めて行く場合は分かりやすい気がします。慣れたら絶対他にいい道があるので「開発」してみて下さい。

遠方から少し訪れる方の「裏技」?


東名高速道路を利用するとき、上り(東京方面)で名古屋インターを通過してしばらく進むと、東郷PAがあります。小さなPAですが、ここに停めると、愛知牧場まで歩いて5分ほどです。
PAのコンビニの間にある通路を通っていくと、PAの外に出られます。ただし、あくまで「パーキングエリア」で、高速道路を利用する人がトイレ休憩などでも利用する施設なので、駐車状況や滞在時間の節度は守ってくださいね。
外に出て5分ほど歩くと、愛知牧場の正門が見えます。少しお馬さんを見て、そのとき開催しているお花畑を見学して、動物と触れ合い、ソフトクリームを買って食べる……PAの滞在30分として、往復の時間を抜いて滞在20分。それでも目的を絞って行けば、それほど慌ただしくなく回れそうです(試しに20分計って回ってみましたが、花畑一カ所とお馬さん見学、ソフトクリームを食べて少し余裕があるくらいの所要時間です)。それ以上楽しみたい場合は、東名三好インターで降りて立ち寄ってください。

牧場内の施設

牧場には、遊べる場所・動物と触れ合える場所・花を楽しむ場所などの施設があります。施設などは続編の記事で紹介するので、ここではさらっとした紹介に留めます。

馬房


お馬さんが顔を出していて、可愛いです。餌をあげられるほか、乗馬体験もできます。さらに本格的に触れ合いたい方は、乗馬クラブもあるようですね。

牛舎

牛さんもいますが、彼らとは馬ほどは触れ合えないかな。どの動物たちにも言えることですが、ストレスがかからないよう見守ってあげたいですね。

パターゴルフ場


牧場の中央部にパターゴルフ場があります。結構本格的なコースだと思うので、ガチの方から遊びの方まで幅広く遊べそうですね。
パターゴルフ場からの景色も、そこそこ楽しめると思いますよ♪ 行ったときはひまわりが綺麗に咲いていて、遠巻きに見ても黄色一面で綺麗でした。

花畑


季節にもよりますが、何種類か花畑があります。菜の花やひまわり・コスモスなど、季節ごとの花が植えられていて綺麗です。毎年、地元のニュース番組などで紹介されているので、地元の方にとっては馴染みのある場所です。

ふれあい広場

文字通りですが……動物と触れ合える場所です。我が家も娘が小さい頃によくお世話になりました。コロナもあって当時のようにはいかないと思いますが、それでも十分楽しめそうです。

巨大迷路

文字通(ry

入ったことはありませんが、ここも楽しそうですね。出入り口の牛さんも可愛いです。

売店


何と言ってもおすすめはソフトクリームです。牧場の濃いミルクの味は癖になります♪初めてであれば、まずはバニラがおすすめ。牛乳の濃い味を堪能できます。また、お土産や乳製品も売られています。

まだまだ紹介し切れませんが、次回からは実際に牧場に出かけたところをレポート風に記事にしていこうと思います。

Taka娘
私、牛乳嫌いなのよね
お父さんは牛乳大好きだし、ここのソフトクリームは本当に美味しいよ
Taka
Taka娘
え~
ほら、お母さんも言ってあげてよ
Taka
Taka嫁
私、牛乳嫌いなのよね
しまった、そうだった……
Taka
Taka嫁
でも、愛知牧場は楽しめていいよね
うん。お子さん連れはもちろん楽しめるし、自分たちの世代でも花畑とか色々見どころ多いよね
Taka
Taka娘
花畑かぁ。綺麗なら見に行ってもいいかな

-愛知県スポット紹介, 旅行スポット

Copyright© 1970'sブログ , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.