旅行スポット

秋の国道153号線ドライブ~ネバーランドと道の駅2つを紹介~

秋の国道153号線をドライブして、紅葉と歴史を堪能するシリーズ。最終回は道の駅などのスポットを紹介します。過去のドライブ記事は下のリンクをご覧ください。
秋の国道153号線ドライブ~武田信玄の足跡と紅葉を見つける旅~
秋の国道153号線ドライブ~信玄塚と浪合関所跡を訪れる~
秋の国道153号線ドライブ~平谷の大滝と治部坂高原の紅葉~






 

ネバーランド

根羽にあるネバーランド。信玄塚のあと、この場所に寄りました。

夏のドライブでもここに寄ったのですが、その際は特に写真を撮るわけでもなく、ただ寄って帰ってしまいました。そこで今回は、少し長居をして敷地内を回ってみました。


少し食事する場所があり、お土産を買う場所もある……でも、道の駅ではないのですね。どういう基準があるのか分かりませんが、同じような感じだと思います。
庭のようなスペースがあり、舞台らしき場所もあります。

このご時世でなかなか開催は難しそうですが、ちょっとしたライブなどもできそうです。自然を感じながらのライブ、想像しただけでもワクワクします♪

道の駅信州平谷


ここも夏に寄っています。というか、全て夏に寄っている場所ですね。前回はただ寄っただけだったので、今回はしっかりレポートできたらいいなと(^_^;)
道の駅信州平谷の「売り」は、温泉だと思います。夏はプールも人気がありそうです。

また、夏のひまわりなど、季節ごとにイベントもありそうですね。
個人的には、国道から見ると道の駅の「奥」になる場所にある川と神社などの風景もおすすめです。川は夏場は気持ちが良さそうですが、いい季節に誰もいなかったので、川遊びには適していないのかもしれません。川など自然で遊ぶときは危険も隣り合わせ。川遊びが可能か調べて細心の注意を払ってくださいね。
ただ、川遊びの可否に関わらず、この風景や水音と風は涼しさを与えてくれます。また、奥にある神社にお参りに行くのも良さそうですね。
道の駅信州平谷で、りんご「シナノゴールド」と野沢菜のお漬物を買いました。お土産もそこそこ揃っていると思います。

道の駅「どんぐりの里いなぶ」


ここはいつ寄ってもそれなりに人と車で賑わっています。行きは少し休憩するだけでしたが、帰りは五平餅を食べました。

Taka娘
また五平餅?
Taka嫁
美味しいけどね
うん、昔から好きなんだよね
Taka

ここの五平餅は、くるみ醤油とねぎ味噌。
あの〜すみません、私「くるみ味噌」が好きなんですけど(事実)。
ええい、面倒だ……とばかりに2つとも注文。お腹いっぱいになりました(^_^;)

ここは、今回紹介した中ではお土産の種類は一番充実しています。ただ、南信州に行った帰りに愛知県のものを買って帰るのも、今回に関しては「違う」かなと思って何も買いませんでした(信州の名産なども沢山売っていますよ♪)。
ブルーベリーなど、稲武の名産品も多く売られているので、ここ目的に出かけるのもいいかもしれません。そろそろ紅葉もこの辺りまで綺麗になっていそうですしね。




Taka娘
同じような所ばっかり行っているような気が……

Taka嫁
夏も行っていたわね
あのとき、秋も行くねと言っていたじゃない
Taka
Taka娘
飽きもせずに。秋だけに。
Taka嫁
貴女……
Taka娘
ちょっと待って皆さん! 私は言わされているの! おじさんが、さも私が言ったかのようにでっちあげでいるの! 私こんなつまんないこと言わない!
Taka嫁
そういう意味では、貴女も私も被害者ね
あ、ほら。お土産買ってきたから許して
Taka
Taka娘
りんごと野沢菜なんて!
Taka嫁
要らないわね。いや、美味しいけどね
Taka娘
しかも、地味にお土産の写真撮り忘れているとか。だっさ
……って、本当にそう言われている気分になった
Taka
Taka嫁
まさに自業自得だわね

-旅行スポット

Copyright© 1970'sブログ , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.