副業・ライター

ライターやデスクワークに役立つ、お気に入りのグッズ紹介♪

ライターの仕事をしていると
椅子に長時間座って作業する場面も多くなりますよね。
集中して記事を仕上げ、気付いたら腰や肩に違和感が・・・
なんて経験は、多くの人が持っているのではないでしょうか。
また、集中できればいいのですが
気分的になかなか上手くいかないこともありますよね。
そのときには、集中することを助けるものや
ちょっとリラックスできるものも持っておくと効果的です。

そこで、ライターさんが持っているとちょっと役立つ、そんなグッズを紹介します。
痛みと闘っている方、単純に気持ち良く癒されたい方、必見ですよ♪

著者及び登場人物

Taka

ブログ管理者&執筆者。本業の傍ら、Webライターとして活動中。
サグーワークスプラチナライター。法律系・旅行・歴史・ゴルフなどの記事を執筆。

Taka
たまに腰痛や肩痛に悩んでいます……

Taka嫁

Takaの管理者。横道に逸れがちなTakaを、一声で軌道修正させる。

Taka嫁
横道逸れたまま全然戻ってこないこともあるよね

Taka娘

わがまま盛りの一人娘。グッズに興味ありそうなんだけど……

Taka娘
興味ないよ。私別に腰とか痛くないし。

ライターのお供その1

手と足のマッサージ「リラブー」

個人的には、一番利用頻度の高いものです。
風呂上がりに毎日のようにやっていますね。

ブタの口の部分に手や足を入れ、スイッチを押すとマッサージ開始♪
マッサージの動作音がちょうどブタの鳴き声のように聞こえ
不思議と癒し効果を増幅させてくれているように感じます。
ローラーが動いて、手や足全体を押す感覚でマッサージしてくれます。
手や足を入れる部分は洗えるようになっているので、衛生面でも安心ですよね。
個人的評価は上々。手足の大きな男性は「強」を使う機会はないと思います。

ひとつ言えば
電池を入れればコードレスも可能ですが、やはり電池はそれなりに食います。
それを考えれば、コンセントを使いたいところですが……長さは限られますよね。
いい場所にコンセントがあるといいんですけど。

本当に重宝しているので、もう1つ欲しいくらいですね。
買っちゃおうかなぁ……

アテックス ATEX フットケアコードレス リラブー LOUrde(ルルド) ピンク AX-KXL3700pk[AXKXL3700PK]

価格:8,800円
(2020/8/10 19:57時点)
感想(18件)

Taka
あ、やばい。指が勝手に・・・ああああ

お小遣いで買ってね
Taka嫁
Taka
あ。
収まってるし・・
Taka嫁
買ってもらおうと思ってたんだ。図々しいよね
Taka娘
Taka
そうしたら、今のやつを君にあげようと思ったんだけどなぁ
ああああ・・
Taka娘

ライターのお供その2

コロコロ気持ちいい「マッサージボール」

原始的といえば原始的ですが、気持ち良さは癖になります。

ただ手や足でコロコロ転がしたり握ったりするだけですが
ツボが刺激されているのを実感できますよ。
うちわと同じで「労力」が要る点がどうかですが……

Taka嫁
そんなこと言い出したら何も出来ないよ
Taka娘
面倒臭がりのお父さんらしい発想だよね

マッサージボール ボール型 ツボ押し 肩こり 足つぼ ハンドマッサージ リンパ流し リンパほぐし ダイエット ヨガ ピラティス トレーニング 癒し 健康グッズ

価格:990円
(2020/8/10 20:25時点)
感想(2件)

ここでは、私が使用しているものに近い商品を貼っておきましたが
色々な商品があるので、興味のある方は探してみて下さい。

ライターのお供その3

本格的な治療器「エレパルス」オムロンの低周波治療器

肩の凝りがどうにも治まらなくて買ったものです。
低周波治療は、どうしようもなくなったときに行く整形外科でも行うので
きっと効果もあるのでしょう。

それとは別に・・気持ちいいです(^-^)
丁度いい強さは一定でなく、部位によっても変わってきますね。

低周波治療器のお値段はピンキリです。
ここでは、私が使っているモデルを貼っておきます。

オムロン 低周波治療器 エレパルス 白 HV-F129 [HVF129]【RNH】【NATUM】

価格:5,107円
(2020/8/10 20:31時点)
感想(0件)

私は程々のを選びましたが、機能が欲しければ1万円以上の予算を取った方がいいし
ただ一定にマッサージしたいだけなら3,000円くらいでもありそうですよ。

ライターのお供その4

目のリラックス「アイマスク」

デスクで作業していると、どうしても目に負担がかかります。
そこでこのアイマスクの登場です。

温めても良し、冷やしても良し。
その時の気分や気候に合わせて変えられます。
温める場合はレンジで十数秒
冷やす場合も冷凍庫なら20分ほどで使用できます。

ただ……
他の商品にも言えることですが
どうして女性用しか売っていないのでしょうか。
男性でも使える、いい商品出ていないかなぁ。
私はFrancfrancのものを使っているんですが、バンドがきついんですよね(^^;)

送料無料 !( 規格内 ) 冷蔵庫ひんやり/レンチンあたため ホット&クール対応ジェル付き アイマスク アイピロー 繰り返し使える【 温感 冷感 冷たい 目元 あったかい 美容 リラックス 便利 おしゃれ 】 送料込 ◇ 3WAYアイマスク

価格:399円
(2022/8/20 22:02時点)
感想(46件)

18カラー WAY アイマスク クール ホット 冷温 ジェル 温冷タイプ 睡眠 アイマスク 軽量 旅行 疲れ目 繰り返し 温感 冷感 ホット 繰り返し かわいい 安眠 おもしろ レンジ キャラクター

価格:880円
(2022/8/20 22:04時点)
感想(0件)

……あれ?
いっぱい売っていました(^^;)

たまたま店頭になかっただけなのかな。
しかも、リンクに貼った商品のように、結構お得なものも多くありますね。
機能面でどうなのか分かりませんが。

ちなみに私が使っているのは、2つとも千円くらいのものです。

※2022.8.20追記
執筆当時と随分デザインが変わりましたが
下のなんて、可愛いですね♪
……ママさんライターの方だと、使用中お子さんにちょっかいかけられそうですが(^^;)

ライターのお供その5

外部遮断とリフレッシュに

「イヤホン」

外部遮断という文字を見ると
ちょっと「寄るな」みたいな雰囲気になるかもしれませんが
それだけでもないんですよね。
会話もできる範囲に調節もできます。

リラックスしたいときに
聞こえるか聞こえないかくらいで流しておくのが個人的に好きです。
ただ・・・もちろん遮断したいときにも活用できるので
ヘッドホンと併用しないのであればノイズキャンセラ機能付きのものをお勧めします。
オンオフができると、状況に応じて変えられますよね。
その辺が全てデフォなのか、機種次第なのかは分かりませんが。

機種については、好き好きだと思います。
私も、いくつか候補を絞ったうえで
店頭で直接つけてみて一番しっくり来るものを購入しました。
とりあえず、私の持っている商品を貼っておきますね。

※2022.8追記
このイヤホン、気に入っていたのですが
充電機能がダメになり、今は安いものを使用しています。
充電機能の寿命は必ず来るもののようなので
高額な商品を購入する場合、費用対効果みたいなことも考えた方が良さそうです。
改めて、現在使用しているリーズナブルなイヤホン。
個人的にはこれで十分満足しています。

【最短当日発送】Anker Soundcore Liberty Neo 2(ワイヤレス イヤホン Bluetooth 5.2)【完全ワイヤレスイヤホン/ワイヤレス充電対応 / IPX7防水規格 / 最大40時間音楽再生 / 専用アプリ対応/PSE技術基準適合】

価格:5,799円
(2022/8/20 22:12時点)
感想(10件)

ソニー|SONY ブルートゥースイヤホン ブラック WI-1000XM2BM [リモコン・マイク対応 /ワイヤレス(ネックバンド) /Bluetooth /ハイレゾ対応 /ノイズキャンセリング対応][ワイヤレスイヤホン WI1000XM2BM]【rb_cpn】

価格:37,153円
(2022/8/20 22:15時点)
感想(3件)

我が家が高級のものが多いのは

安いモデルを買って、2つ連続短期間でダメになってしまったからです。
買って1年半以上になりますが、どれも元気に活躍しています♪

※2022.8追記
Taka嫁が使用していたイヤホンをここに載せていたのですが
現在はリンク先がなく、もう絶版になっているようです。
そして、当時は上のように「高級志向」と書いてありますが、今ではまた
「どうせ寿命があるなら、安いのでもいいのではないか」
と考えが変わっています(^^;)

ちょっとお父さん!部屋片付けてよね!!
Taka娘
Taka
♪♪♪
あっ、外部遮断にした
Taka嫁
ねぇお母さん、ここにある桃食べていい?
Taka娘
それはお父さんの・・・あっ、食べちゃおうか♪どうせ聞いてないし♪
Taka嫁
やった♪
Taka娘
Taka
♪♪♪

「ヘッドホン」

ヘッドホンの場合、イヤホンに比べて
やや「外部遮断」の要素が強くなるかもしれませんね。
私はそこまでの需要を感じませんでしたが
外がうるさい等の外的環境によっては重宝しそうです。

近い場所で工事しているとかね
Taka嫁
Taka
そうそう。あとは、小さい子のいるお家で
どちらかにしばらく面倒を見てもらって仕事する場合とかね
パパにしてもママにしても
作業が終わったら相手への感謝は忘れずにね♪
Taka嫁

ここでは、私がイヤホンのうちの1つと
最後まで迷ったものを貼っておきますね。

BOSE QuietComfort 45 ワイヤレスノイズキャンセリングヘッドホン Bose bose ボーズ公式ストア

価格:39,600円
(2022/8/24 16:37時点)
感想(3件)

※2022.8 リンクが切れていたので再掲です。
おそらく、モデルチェンジしているのだろうと思います。

参考までに
結局選ばなかった理由は……使用頻度とお値段の兼ね合い、ですね(^^;)
実際にお店で聞いてみて、音質も含めてものすごく惹かれたのですけどね。
もしも頻繁に使って、音質に拘るのならば、トップクラスの商品だと思います。

まとめ

ライターをしているうえで役立っていると感じた商品を
私が愛用している小物を中心に集めてみました。

しかし
本当は、机とか椅子とかもできれば拘った方が良いでしょうね。
私があえて挙げなかったのは
今使用している椅子がたまたま合っていて
大して探してもいないので、経験則として語れなかったからです。
もしも今肩や腰に慢性の痛みを抱えているのであれば
一度真剣に探してみるのもいいかもしれません。

小物も、まだ色々ありますよね。
おすすめの商品以外にも、店頭で試してみるなどして
自分好みのグッズを探してみてはいかがでしょうか?

実は私も、3日以内にもちょっと気になる商品を見つけて
買おうかと思って揺れているんですけど(^^;)

Taka娘
まだ買うの? バカじゃない?
Taka嫁
そろそろやめておいたら?

まあ、そうなるでしょうねぇ。
分かってはいるんですけどね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

Taka
さあ、書き終わったから桃食べようっと♪
(カサコソカサコソ)
Taka嫁
(お母さん、私にも貸して)
Taka娘
Taka
俺の桃知らない?
♪♪♪
Taka嫁
Taka
あのさ、お父さんの桃
♪♪♪
Taka娘
Taka
お、お前らあああああ!!!
♪♪♪
Taka嫁
♪♪♪
Taka娘

-副業・ライター

Copyright© 1970'sブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.