未分類

初記事、まずは自己紹介から

はじめまして

ひとまず、Taka・・・と名乗っておきます。気分や状況に応じて名前が変わるかもしれませんが、その際はご容赦ください(^^;)

行政書士として働き、高齢者への法律相談などの仕事も経て、現在は副業でWebライターをやっています。

Webライターとしては、高齢者と多く関わっている経験を活かした記事や、行政書士の知識を活かした記事、趣味を活かした旅行スポットの記事やゴルフ上達法の記事などを執筆しています。

Webライター歴はちょうど2年。元々文章を書くのが好きで、本職の中でも高齢者に向けて広報誌などを執筆しています。

Webライターは「趣味の延長」という感覚で取り組んでいたので、実は最近まで恐れ多くて自分で「Webライター」と名乗っていませんでした(「本格的にやっている人と同等に名乗るのは失礼」と思ってしまっていたんですよね・・)。

しかし、Webライター歴3年目に突入するにあたって、しっかり「Webライター」を名乗って以前よりも本腰を入れていこうと考え、名刺も作り、こうしてブログの立ち上げにも至っています。

ブログ自体は、10年以上前に無料ブログで立ち上げていました。

主に「父親の育児日記」を主体に行っていたので、子供の保育園入園とともに「卒業」しましたが・・・そういえば、今も残っているのかな?

しかし「ブログの経験あり」といっても昔の話なので、しばらくは戸惑うと思いますが、慣れるまでどうか見捨てずお付き合いください(^^;)

このブログについて

ブログでは、同世代の方に向けた話題を提供していけたらと考えています。

読めば生活に役立ち、たまに「そうそう、あったあった!」みたいな、世代的に懐かしい話題も提供できたらいいなと考えています。

私は1970年生まれ、今年50歳になるアラフィフ世代です。

家庭を持っている人であれば、そろそろ子育てなども落ち着いてくる頃でしょう。

仕事であれば(生涯現役といわれる時代ですが)ひとまずの定年まで10年を切っていく年齢です。

そして、両親が健在だとしても、そろそろ何かと心配になってくる頃でもあります。

そこで、何かと落ち着いてきた世代に向けた趣味(旅行のスポット紹介や映画の作品・本の紹介など)の話、両親・・・だけでなく、自身にもそろそろ役に立つ(?)介護予防の話などを紹介していこうと思います。

具体的には・・・

  • 両親だけでなく、自分にも役立つ介護予防や脳トレの話
  • 生活的に落ち着いてきた今出かけたい、旅行の話(※今は大変な時期ですが、今しっかり我慢して、収まったら思う存分楽しみたいですね(2020年4月現在))
  • 懐かしい映画や本、世代共通の思い出の話

主に考えているのは、大まかに上記の3項目です。

たまに趣味の野球やゴルフの話など、一部の方を除いてはどうでもいい話もするかもしれませんが、その際は適当にあしらって下さい。

また、Webライターとして、個人的に気をつけている文章の書き方なども需要があれば紹介したいのですが・・・あまり手を広げるのも良くないですね(^^;)

どちらにしても、同世代の皆さん(に限りませんが・・)にとって今後の生活に役立つ記事を書いていけるよう頑張ります。

次回からは画像とかも入れながら、もう少し見やすい記事が書けたらいいな。そちらも頑張ります。

これからよろしくお願いします。

-未分類

Copyright© 1970'sブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.