旅行スポット

国道153号線を走る・その7【2022.8立ち寄ったスポット集その1】

夏の国道153号線
名古屋市から長野県阿智村の治部坂高原までドライブした際の様子を、6回シリーズでお伝えしてきました。今回は、シリーズ中に紹介した主なスポットを改めてご案内します。紹介する場所が意外に多かったので、前半後半で分けます。
過去の記事は以下のリンク先をご覧ください♪
国道153号線を走る・その1【2022.8始点~豊田市勘八峡】
国道153号線を走る・その2【2022.8勘八峡~伊勢神トンネル】
国道153号線を走る・その3【2022.8「どんぐりの里いなぶ」へ】
国道153号線を走る・その4【2022.8信州入り 稲武~根羽村】
国道153号線を走る・その5【2022.8根羽村~道の駅信州平谷】
国道153号線を走る・その6【2022.8道の駅信州平谷~治部坂高原】




プライムツリー赤池

名古屋市郊外・日進市にある、イトーヨーカドーが経営するショッピングモールです。規模はモールとしては小さめですが、お子様が遊ぶ空間が充実しています。週末や祝日は、名古屋方面からお子様連れのご家族を中心に賑わいます。
プライムツリー赤池公式HP

ららぽーと愛知東郷

更に郊外の東郷町にあるショッピングモールです。「ららぽーと」と聞けばもう説明は要らないかもしれませんね。その広さも、周辺では桁違いなイメージです。ただ、オープン当初に予想したほど混んではいないかな。「ららぽーと好き」な皆さんには、穴場かもしれません。
ららぽーと愛知東郷公式HP

アイモール三好

みよし市にあるイオンモール。名古屋市郊外で、この周辺では最も早い時期にできた施設です。そのため……今となってはやや古い印象は拭えないですね。言葉が正しいか分かりませんが「地元商店街がモールになった」という表現が一番しっくりくる気がします。そして……今リンク先を調べて正式名称を知りました(^^;)(あえてそのまま残しておきます)
イオン三好アイ・モール公式HP

豊田スタジアム

国道153号線からはちょっと横道逸れるので、国道301号線をドライブしたときにでも紹介しますね。

勘八峡

ここ、紹介していいのかな。今回も厳密には寄っていないんですよね(^_^;)また寄ったときに詳しく紹介できたらいいなと思います。……そんな機会が今後あるかどうか分かりませんが。とりあえず、近くのダム湖の写真を再掲しておきます。

旧西中金駅舎

ここは、いずれ必ず行きたいです。行ったらまた記事にします。廃線の風景、実際にその場に立って見るとどんな感じなのかな。遺跡などが大好きなので、多分興奮すると思います 笑

香嵐渓

愛知県民にしてみれば、言わずと知れた観光名所ですが、ここも今回は「素通りスポット」ですね。ここはいつか行くと思うので、そのとき紹介します。
あ、紅葉シーズンに行くことはないと思いますが(^_^;)←人混みが嫌い

足助の街並み

話中に出てきたので、ここも紹介しますね(ここまでそんなスポットばかりですね)。昔ながらの雰囲気が残る、情緒が感じられる場所です。シリーズ中にも紹介していますが、雛祭りの時期に開催している「中馬のおひなさん」の雰囲気が個人的に好きです。

伊勢神トンネル

お化けの話をしてしまいましたが……国道153号線の要所ですよね。……とはいえ、やっぱり異様な雰囲気は感じます。今度通りがかったときは、あの「ドライブイン」にも立ち寄ってみたいです。

道の駅「どんぐりの里いなぶ」

やっと、実際に行った場所の紹介です。そこそこ広く、地域の名産が売られた売店もあります。また、食事もできるので、名古屋から行くのであれば昼食を食べながらお昼休憩にするのもいいかもしれません。

そこで食べた、ブルーベリーアイスの写真を載せておきます。
どんぐりの里いなぶHP

残りのスポット紹介は次回また♪

Taka嫁
名古屋郊外のスポットから紹介していったら、確かに1回では紹介しきれないね
うん。それでも漏れている場所はあると思うし
Taka
Taka娘
写真撮影は明らかに漏れまくってるけどね
確かに……
Taka

-旅行スポット

Copyright© 1970'sブログ , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.