愛知県スポット紹介 旅行スポット

愛知県新城市をドライブ~名古屋から新城インターチェンジへ~

10月の木曜日に休みを取り、愛知県東部の新城市までドライブに行ってきました。私は元々歴史が好きで、そのうえ新城市には親戚がいて昔よく遊びに来ていた思い出があります。今回は懐かしさを感じながらドライブすることになりそうです。
今回は第一弾として、名古屋市から東名高速道路・新東名高速道路を利用して新城インターで下り、道の駅「もっくる新城」に寄ったところまでのスポットを紹介します。
それでは、お付き合い下さい。






東名高速道路で東京方面に向かう

朝のラッシュ時、高速道路に入るまで時間を要しましたが、無事インターチェンジを抜けて東京方面へ。その後豊田のジャンクションで新東名高速道路に入っていきました。高速道路は(とんでもない渋滞がなければ)早く着くメリットが当然あります。前回のドライブ記事ではあえて下道を通り自然を満喫しましたが、今回は行きたい場所が多いので「道中の自然の癒し」を捨てて現地に向かいます。その代わり、その「癒し」の役目を担うのがサービスエリア……でしょうか。

岡崎サービスエリアへ


新東名高速道路に入って比較的すぐに、岡崎サービスエリアがあります。このサービスエリアは広いうえに施設が多く、まるでショッピングモールのワンフロアに来たイメージ。もちろん(?)洋服などはありませんが(^_^;)
旅行などで通るときは、休憩場所に必ず入れておきたいスポットです。ただし……歩きすぎて疲れないよう気をつけてください 笑

長篠設楽原パーキングエリア(上り)


今回向かう愛知県新城市は、長篠の合戦が行われた地として知られています。目的地に近い場所にある長篠設楽原パーキングエリア。本来なら寄る必要のない場所にありますが、今回は長篠の古戦場巡りも兼ねているため、寄らないわけにはいきません 笑

このパーキングエリア、上り(東京方面)は「武田色」が強いですね。武田家の家紋が描かれた施設……こういう書き方をすればお察しとは思いますが、下りで寄ると、また違った楽しみがあります。
下りの様子はまた続編で紹介しますね。

新城インターに到着

長篠設楽原パーキングエリアから新城インターまでは、それほど距離はありません。もしこの記事を参考に同じルートのドライブを計画してくれる有難い方がいらっしゃるのであれば、ここの「通過」にはご注意くださいね。
不安であれば、長篠設楽原パーキングエリアを出たあとは、多少遅い車がいても走行車線にいた方がいいかもしれません。

道の駅「もっくる新城」


新城インターを出てすぐ、出た交差点を直進すると、道の駅「もっくる新城」に着きます。
冒頭に「木曜日に出かけた」と書きましたが、わざわざ曜日を書いた訳をここでお話します。
今回の目的のひとつに、この「もっくる新城」で足湯に入ることがありました。
足湯……

木曜日、ピンポイントに休みでした……
失意の中(調べておけ、というお叱りは甘んじてお受けいたします)、「中は帰りにもう一度寄ろう」ということで、早々に後にし、第一の目的「古戦場巡り」を始めることにします。





今回の紹介はここまでにします。
次回は、長篠の戦いが行われたと伝えられる地域を回っていった様子をお伝えします。

Taka娘
またどこかに出かけていたんだね
Taka嫁
まあ、お休みなんだし。いいじゃない
お土産も買ってきたし
Taka
Taka娘
え~。知らないし
Taka嫁
もうお腹に入っちゃったものね
今度は邪魔な置物か何か買ってきてやる……
Taka

-愛知県スポット紹介, 旅行スポット

Copyright© 1970'sブログ , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.